お金の話

そんなにお金貯めてどうするの?とかいうゴミマウント

どうも、高卒です。

管理人は独身なのに露骨にケチだからか、よくこんなことを言われます。

「そんなにお金貯めてどうすんの?独身だからなんでも買えるじゃん(笑)」

といった具合に。

ちなみに、こういった発言は現代では普通にセクハラです。

そうでなくても普通にくそウザいです。

そのゴミ臭い汚い口を開いて、くだらないことを聞いてくるなって感じです。

読者の皆さまも他人様にこんなしょうもない口をきいたことあるという人は今すぐ猛省してくださいね。

これっぽちの収入では自由は買えない

独身ならなんでも買えるって何を根拠に言ってるんでしょうか?

昭和バブル脳は気楽でいいですね。

現状、なんでも買えないからお金を貯めてるんですが?

何が買えないかって?

車?家?その他趣向品?そんなん無理すりゃ買えるじゃないかって?

いやいや、そんなチャチなもんじゃなくてもっと根本的なものが買えないです。

根本的な物…それは自由です。

あるいは人権です。これが今の自分程度の資産ではどうやっても買えません。

そりゃ管理人だってできるなら、

  • 住宅ローンを一括完済したいです。
  • 短時間労働だけやって生きていきたいです。
  • 好きな人とだけ関って生きたいです。
  • やりたい仕事だけやって生きたいです。
  • 株とブログと趣味だけして生きたいです
  • 好きなだけ高級寿司とか日本酒とか楽しみたいです。
  • できるなら結婚だってしたかったです。
  • 働かずに好きな車で日本中を旅したいです。
  • 風光明媚な別荘でコーヒーでも飲んで過ごしたいです。

理想だけなら挙げればキリがありません。

これらの人間としての願望が叶わないのはお金がないからです。お金が無ければ人権はありません、あらゆることを我慢してゴミムシのように地べたに這いつくばって惨めに生きなくてはなりません。

もちろん、全財産を放出する覚悟なら上記のことの内のいくつかくらいは無理やり達成できます。(労働条件緩和や結婚は無理ですがね…)

ですが、それを無計画に実行でもした日には今度は老後の自由と人権を失います。

偽りの自由謳歌の代償は惨めな老後

お金もないくせに若いころにコ〇ドーム以下の薄っぺらい自由を買い漁った人の代償は大きいです。待っている結末は老後破産かそれに近い人生の幕引き。

薄っぺらい自由とは資産運用にも手を出さず、節約もせず、身の丈に合わない高級車を買ったり、無駄に高い住宅に住んだりと無計画に散財を重ねることです。

そういった昭和型の散財を若いうちから繰り返した人の老後は、きっとこうなるでしょう。

  • 年金は75歳まで貰えないのに資産も定期収入もないので無収入になります。
  • 子供は高確率で別居かつ愚親の血を継いだ貧民なので子供の収入も一切頼れません。
  • 以上より60過ぎても70過ぎても働かないといけません。
  • こうして残った健康寿命を全て労働に使い果たします。
  • 過労で早々と手足腰を破壊、自立不可となり健康寿命終了。
  • 健康寿命が燃え尽きた後もお金がないので老人ホームに入ることもできません。
  • 在宅介護で長い間、家族からそれはそれは激しく疎まれます。
  • 家族から「やっと〇んだ」と胸を撫でおろされながら病院で昇天します。

ちーん(笑)

家族に囲まれて良い最期を遂げられて良かったですね(笑)

ちなみに上記シミュレーションは冗談でも皮肉でもなく、マジで将来大半の日本人はこうなると管理人は思っています。(ていうか既になりかかってる)

理由は日本の政治家(自民党)がバ〇でク〇で全く頼りにならないどころか日本経済を積極的に破壊しているからです。こんな増税大好きク〇政治家を毎回勝たせる日本人の未来には絶望しか待っていません。

少し政治方面に話が脱線したので戻します。

しかし、こうしてみると家族に囲まれて大往生ってのも、本当にただの理想だと良く分かりますね。

その理想を現実にするためには十分な資産と定期収入を持っており、家族の負担は最小減に感謝されながら死んでいくという財力ある死を遂げる以外ありません。

人間社会では尊厳ある終わりを迎えるのにもお金が必要なんです。

つまり、お金がないということは人権がないということと完全に同義なんです。

こういった人間としての最低の権利を少しでも多く買いたいからこそ今、管理人は必死に節約して、お金を貯めて投資しているんです。

若いうちは動く身体でどうにでもなりますが、そんな自由は加齢とともに徐々に奪われて行きます。それを補うのは他でもないお金なんです。そのお金を最も稼げるのが今なんです。

なので今、まだ(ギリギリ)若い、動ける身体があるうちは無駄に使えるお金なんて一円、いや一銭たりともないんです。

アンサー:じゃあ、お前はなんで働いてんの?

そもそも他人のお金の使い方にケチをつけるなら自分はどうなんだって話です。

管理人に「そんなにお金貯めてどうする?」というクソ質問をしてきたのは会社の上司なんですがヒラ事務技術者の管理人程度の貯蓄量に対し「独身だからそれ以上お金は要らない」などと勝手を抜かすなら、子供が成人して養育費がいらなくなったあなただってお金はもう必要ないだろう?と言いたい、というか言いました。

だって、もう十分に貯蓄あるでしょう?役職のくせにダラダラとしょうもない水増し残業を毎日続けることにより管理人より年収も数百万も高いようですから?

偉そうに人に上から目線で「それ以上貯めてどうすんの?」とか「独身だから貴族でしょ?」とかのバカ以下の発言をするからには、その相手と同等かそれ以上の年収である自分もさっさと仕事を辞めてHIPHOPでも始めたらいいんじゃない?と。

こんな感じでさっさと会社辞めちまってください。ガキも成人したんだからお前ももうお金貯めなくてよい貴族の仲間入りみたいなもんだろ?

もし嫌だってんなら、そのバカ面を下げて人にくだらない愚問を投げかける行為を二度とするなよ?

って感じですね(笑顔)

ちなみに文章や言葉遣いが荒いのは夜勤明けで猛烈に眠い中、記事を書いたからです。

そんなわけでもう寝ます。

それでは、また次の記事で会いましょう。

ABOUT ME
高卒投資家
高卒投資家です。 投信、ETF、金現物がメイン投資先です。 株ブログですが車も好きなので車の記事が無駄に投稿されます。
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x